人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は皆既月食ですよ☆
明日、2007年8月28日(火)は皆既月食の日だそうですよ☆

月は普段から満ち欠けしてるからあんまり特別な感じがしなくて
いつもは「ふーん」て感じだったかもな。。。


今回の月食は、
月が昇る前にすでに月食がはじまっている
「月出帯食」だとのことですので
月が昇ってから皆既食になるまでの時間が短いため、
月が完全に隠されるより前に月を見つけるようにしましょう~
とのことですよ、みなさん。
なるべく東の空が地平線近くまで開けた場所で観測すると良いそうです。

月の出る時間が各地で違うの、知っていました??
私は知らなかった~('-'*)
月が違うんだから太陽もきっと違うんだろうな~
明石が基準になってるのってなんだっけ?時間?
学校で習ったこと、すっかり忘れてる、私。
↓↓ということは、大阪と福岡で20分の時差があるってこと??
それはまた違う話なの?むずかしいなぁ?

<明日の月出>
札幌の月出 18時14分
東京の月出 18時11分
大阪の月出 18時28分
福岡の月出 18時48分
那覇の月出 18時51分

うちは東京~大阪の間くらいだから20分頃かなぁ~(^^)

みなさん、明晩は一足早い『お月見』
(^^)なんていかがでしょうね♪

旦那さま明日は早く帰ってこないかなっ。


***追記***

国立天文台のHPに詳しく書かれています。↓
http://www.nao.ac.jp/

あなたが見た月は何色だった?を投稿する
「皆既月食どんな色?」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html

や、
ライブビデオ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/live.html

もあるようですよ。興味のある方は(^^)

*****************
コピペですが「月食の主な現象の時刻(日本時間) 」

●本影食のはじまり
17時50分 月が地球の影に入りはじめる

●皆既食のはじまり
18時52分 月全体が地球の影に入る

●食の最大(148%)
19時37分 月が地球の影に最も入り込む

●皆既食のおわり
20時22分 月の一部が地球の影から抜ける

●本影食のおわり
21時23分 月全体が地球の影から抜ける

●半影食のおわり
22時22分
※半影食とは、太陽の光の一部だけが地球に遮られることにより、月が少し暗くなる影のことを言います。肉眼でははっきりとわからないかもしれませんが、望遠鏡でフィルターなどをかけて月の光を少し暗くしてみると、一部が薄暗くなっているのがわかります。
by ayas_garden | 2007-08-27 15:06 | その他
<< 今夜はカレーでした。 この秋の抱負♪ >>