人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不思議なバトン…
先日、seiko太郎ちゃんから
なにやら不思議なバトンが回ってきました。
Mu●ical Ba●onというらしい。
(↑検索にひっかからないようなんとなく伏字(爆)
ブログにて音楽にまつわる質問5つ答え、
5人の人にバトン(質問)をまわさねばならないそうな。
「~の手紙」とかそういうチェーンメールって昔、流行ったよねー。
巡り巡って、どこから来たのかさえ分からないみたい。
どうやら元々はオランダのようですよ。

妙にびびってしまってね。
この質問内容、なんかおかしい、
なぜまっ先にPCの音楽容量なんて聞いてくるの?
何のため?何かの陰謀では?なーんてね。
やましいところがないなら堂々としていればいいのに
おかしいですね?!

数年前まで私のhpに音楽ファイルも置いていました。
私の好きな音楽を皆さんに聞いて欲しかったからです。
でもあるとき急に著作権にうるさくなって
罰金を取られるかもしれなくなったので
私の懇意にしていた音楽ページも次々と廃止になりました。
そしてうちのページもすっかり寂れていったのです。。。

まぁ、そんな話は置いといて!
それではAYA'S回答いってみよー。


◆質問その1
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

なし。先日のパソコンクラッシュで全部消えた。

◆質問その2
Song playing right now
(今聞いている曲)

今は聞いていません。
昨日友人の車で徳永英明さんを聞いたのが最近では一番最後かな

◆ 質問その3
The last CD I bought
(最後に買ったCD)

YO-YOMAさんのベストコレクション
最近、偶然にもネット友達2人から
YO-YOMAさんお薦めのカキコを読んだので。

◆質問その4
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

私のHPにも音楽コンテンツはあるので
普通に書いたのではツマラナイので
子供の頃、感銘を受けた曲を書きます。

☆シャルル・トレネ「ラ・メール」

子供の癖にシャンソンを聞くか?!と
思われるかもしれませんが
うちの父が若かりし頃集めたレコードが
家にいっぱいあったのですが
妹と昼間よく悪戯してレコードを聞いていたんです。
その中でお気に入りになってしまった曲。
名曲は子供の心にも響くのでしょうか?!

☆シューベルト「魔王」

学校の音楽の時間に習った歌曲。
「暗い森~走る馬~!その背には親と子~♪」
日本語訳版は皆さんも覚えてらっしゃるでしょうか。
「おとーさん!おとーさん!」と悲痛に叫ぶ坊や。
家に着いた頃には「息絶えていたという~」
私は本当に魔王に連れて行かれるような思いがして身震いしました。
この恐怖心が今のメタル信仰につながっていったのかもしれません。

☆ペレスプラード楽団

「マンボNO5」などのラテン音楽。
これも父のレコードコレクションの中にあった。
またまた子供の癖にマンボ?!とお思いかもしれませんが
「ハァ~~~ウッッッ!」などの掛け声や
「マンボ・コンガ合戦」などへんな名前の曲に
子供だった私たちは大喜び!
小気味よいリズム、時には陽気でゆったりとしたリズム
心地よかったです。今、また聞きたいな~。

☆アニメ「さすがの猿飛」の曲(曲名知らず)

「恋の呪文は、スキトキメキトキス♪」ってやつ。
なんだか子供心にワクワクしました。
多分そのアニメに出てくる「肉丸くん」が
好みのタイプだったからかもしれません。

☆キースエマーソン「光の天使」「地球を守るもの」

これは「めたるのお部屋」ネタとかぶるのですが
子供の頃のこの出会いははずせません。
小学生の頃見たアニメ映画「幻魔大戦」のサントラ。
「地球を守るもの」はローズマリーバトラーという人が
歌っていました。でもその人のことは良く知らないの。。
多分生まれてはじめで自分で欲しいと思って買ってもらった
レコードではないでしょうか。プログレと私の出会いの曲です。


◆質問その5
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

katanaさん、hideさん、ひさのりさん、サラねぇさん、きじまさん
あたりに回したいのですが怖くて回せません(爆)
旦那に回そうとしたら即「ヤダ」と言われました(涙)


-----------------------------------------
7月7日 追記

もにかさん、katanaさんがバトンをもらってくれました!
感謝感謝でございます~m(_ _)m
by ayas_garden | 2005-07-01 23:04 | 芸術
<< 美容院に行ってきました…運命の... アンケート結果発表~(洋蘭園の... >>