ヘレボたまらん~♪
まずは皆様にお詫び申し上げます。
このブログ、15日の午後8時~16日の午前12時の間、
コメント機能に不具合が発生していたそうです。
来てくださった皆様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

最近がんばってブログupしている私でございます♪
この前、芸術仲間の先輩に「たくさん更新してますね」って言われたけど、
ヘレボマニアの皆さんに比べたら全然少ないほうですよね(笑)

あちらこちらで開花の数だけ記事がupされてゆきます(^u^)
ネット徘徊が忙しい今日この頃。。。
リアルタイムで皆さんの美しいヘレボが拝めて嬉しい悲鳴ですね~!

先週、静岡のナーサリー(ヘレボ農家)に
東京方面から大勢のお客さんがお見えになりました。

皆さん、カゴに10株ほどキープされていて
その白熱振りに、こちらまで舞い上がってしまい(笑)
買う予定はなかったのに、気づいたら私まで10株キープしていて
ハッと我に返り7株戻しておきました↓
それでも3株も買ってしまった。
それなのにすごく少なく感じてしまいました。
マニアさんたちと一緒のお買い物は危険ですね(笑)
あの時の皆様方、無事に人間様とヘレボ全部、お車に載ったでしょうか~(^▽^)

そのとき私が購入したのがこの株です☆
a0020177_22385324.jpg

かわええ~(*^_^*)
これはナーサリーにあった時から開花していました。
ベンチの一番手前側に置いてあり、誰もが見ているのになぜか
「ふーん」て感じで誰も手をつけていませんでしたね~。
ちょっとメリピコ風だからかな?

普通っぽいけどよく見ると個性的なのよ♪
a0020177_22212249.jpg

フチのダークなピコティがちょっと影のあるお嬢さんを醸し出しています。
a0020177_22213490.jpg

丸弁カップというより楕円形カップと言うのかバルーンカップと言うのか…

そして。。だんだんネクタリーが伸びてきました(^-^)v
a0020177_22224362.jpg

でもこれはシングルの範囲内ですね…
それでもいいんだ♪(実際シングル値段だったし)
素晴らしいダークネクタリーにうっとりです( ̄¬ ̄)
かわええぇ~~~(←親ばか)

a0020177_2223924.jpg

原種の「ボッコネイ」も咲きました。
風流なバイモユリのようなお姿です。
嬉しいことに、すっごくいい香り~(*^v^*)
サンシャインの展示会で嗅いだ原種「リグリカス」の匂いに似ています。
まるで沈丁花のような春らしい爽やかな香りです。

a0020177_22232024.jpg

candy pinkさんはディープカップ咲きのままで止まってくれなかった(^^ゞ
広弁で平咲き八重だとまるで違うお花みたいに思えます。
a0020177_22333468.jpg

[PR]
# by ayas_garden | 2008-01-18 22:40 | ヘレボルス
たまらん… )^o^(
前回↓で書いた、アプリ狙いの子。。昨日、開花しました!!
アプリ?というよりクリームですが、これはこれでイイ…(^▽^)

a0020177_22312412.jpg


うう~~たまらん(笑)たくさん貼っちゃう♪

a0020177_22314684.jpg


カメラの調子が悪くてピンクがきつく写ってますが実物はソフトなお色です。

a0020177_22322124.jpg


あらゆる角度から溺愛中(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

a0020177_22341621.jpg

[PR]
# by ayas_garden | 2008-01-14 22:38 | ヘレボルス
ヘレボ近況♪
皆様、こんばんは。
やっとお仕事が落ち着いた私です~。

これからはストップしていた英語の勉強、顔トレ、
グリーンアドバイザーの活動など頑張っていきますよ♪


我が家のヘレボの近況をば。
a0020177_22532954.jpg

今期、初購入は年末に蕾買いしたコ。
私にしては珍しいピンク系。
まんまるcandy pinkと名付けました。
普通っぽいけどバリバリ母親株になってもらう予定。
イエローダブルをかけてみたいな。


a0020177_2253438.jpg

アプリ狙いで蕾買いしたコです。
形の良いまんまるだったのでシングルでもいいかな?と。
どうやらダブルらしいです。
最近の寒さでだんだんピンクが強くなってきてしまった。
嗚呼、もっとアプリに黄ばんでおくれ~い!


a0020177_22541089.jpg

黄ばんでいると言えば、ゴールド。
このコは蕾も黄色ければ、葉っぱも黄色いし、茎も黄色い…
枯れてるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてしまいますわ。。

葉っぱも黄色いといえば!
皆さんにお伺いしたいのですけど、
黒ダブル交配をされている、持っている、と言う方~。
葉っぱは黄色くないですか?
a0020177_2254527.jpg

うちの黒ダブル交配は、葉っぱは黒ピコになるのですけど、
葉っぱ自体はゴールドほどではないのだけど
なんとなく黄色っぽいのですよ。
a0020177_22551068.jpg

買ってきた黒ダブル交配もしかり。
黒花に養分を吸い取られて葉緑素が減るとかあるのかなー?
うちだけでしょうか?


a0020177_22554916.jpg

Mikeちゃんちからきた子。
花芽1芽に13個も蕾がついてる子沢山です(笑)


a0020177_22565369.jpg

今年で4年目になる小輪スプレーピンク。
このコはひねくれモノでね~。
大株なのに花が少ししか咲かなかったり、作落ちして咲かなかったり。
薄い色で咲いたり、すごく小さかったり…
今年は機嫌が良いらしく、まあまあに咲いてくれましたよ。
キュートな小悪魔です…
すごく形がいいのですが残念ながら右側が折れちゃってますね。
私がほじったせいではないからね~(笑)


a0020177_22593589.jpg

今年の展示会に出そうかなーと思っている大木ナーサリーのオドルス交配。


a0020177_2302427.jpg

いつぞやに購入した「sd dume × dd dume」
最初小苗できた時はベティラニカみたいな姿で期待できない感じでしたが、
最近少しはかわいい葉っぱになってきたかな?
あいかわらず、どこから見てもデュメっぽくないですが…(汗)
落葉の「ら」の字もないです…
a0020177_2332245.jpg

まだ咲きそうにない感じ。

a0020177_2334471.jpg

同じナーサリーで翌年購入した「dd dume×ダブルY」に
かわいいつぼみが見えてきました。
形よく咲いてくれたらsd×ddの件はもういいや。帳消しにしますわ(^-^)v


a0020177_2364656.jpg

最後に、やっぱり我が家はこんな色が中心。
おナス色の外弁の、その中を見せて…
[PR]
# by ayas_garden | 2008-01-12 23:13 | ヘレボルス