<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まだイケてると確信した瞬間(-_☆)キラーン
昨日は東海地方、すごい豪雨でビックリしました。
職場のハウスでは濁流が流れ込み(水深1cmくらいだけど)
滝のような雨漏りで店頭価格で2~3万円クラスの胡蝶蘭の上に
ジャージャーかかってしまい目玉が飛び出しそうでしたよ。
usagi(台風5号)の影響でしょうかね?


さてさて。
近頃の私は非常に気分がよいのデス(^▽^)>
なぜならばっ。


最近、夏休みに入って幼稚園だか保育園だかがお休みになったようで
社長のお孫さん、今3歳の女の子なのですが、
毎日職場にいます。多分、ママは働いてるのでしょう。

いままでも何回か会ってるんだけど
私自信、子供が嫌いではないけど少しニガテというか
できれば関わりたくないと思ってるタイプでして…(^^ゞ
その子とすすんでお話ししたことはありませんでした。

他の従業員さんたちが「アラ、かわいいわね~」とかお世辞をゆって
お嬢ちゃんが調子に乗ってポーズを取ったりしてる姿を見ると
勤務中なのにうるさいなーと思ったこともありました(笑)

でもその子が!!

だれも教えていないのに!!!


私のことを。

私のことだけを・・・・・

「おねえちゃん」

と呼ぶのですぅ~~(/_;)あや男泣き。


他の従業員さんたちが、私のことを指差して
「あっちのオバチャンは、、、」と会話したところ、
その子は首を振って
「ううん、ちがう。あっちにいるのはおばちゃんじゃなくて『おねえちゃん』
と言ったそうな(≧▽≦)

んもー、その後、皆に冷やかされましたよ(^▽^)>
あやちゃん、ヤッタね、よかったね、って(笑)

うしゃしゃしゃ~若作り大成功です☆

(その子のママより私のほうが実は3つも年上だということはここだけのナイショ…(^^)b)

くだらない話を最後までお読みくださり
どーもありがとうございました♪


***

↓で引きこもり解除宣言をしたばかりですが、
わけあってネットは控えめにしていまーす。

控えめといってもマイナス思考な話しではなくて
むしろその逆かも~☆
少しのあいだお勉強に専念することにしました。
なんのお勉強かはナイショ。。。(^b^)

仕事とお水やりと家事とお勉強で精一杯。
ネットしてる暇がありません。主婦はツライぜ(笑)
気晴らしにBlogはupするかもしれませんが
書き込みやメールのお返事が遅くなるかもしれません。。
よろしくご了承くださいませね。
9月頃復活予定です。
[PR]
by ayas_garden | 2007-07-31 18:47 | お仕事・胡蝶蘭
と、いうことで。
ヒト様に誤解を受けないように
少しプロフィール欄を充実させてみようかな。

ここ数年、自分の事はネット上では
書かないほうが安全だとか、個人情報がどうとかで
自分の事は書かないできた。

でもネット上でサイトを立ち上げ配信している以上は
「ここの管理者はこんな人」だと分かるようにしておくのも
安心感を与えるし、見に来る人にとっても優しいのではないだろうか。

もちろん顔写真などを載せる必要は全然ないのだが(笑)
自分のHPや情報に責任を持つ、
逃げも隠れもしない、っていうことでネ。
[PR]
by ayas_garden | 2007-07-23 22:06 | その他
ネット上の私って???
a0020177_20104513.jpg

まずは爽やかな写真から(^^)
バカンスに行っている友人から送られてきました。
これ、日本なんですってよ、きれいですね~。

---

今日は少しシリアスモードの私です。

ここ1~2年、申し訳ないなと思いつつも
私は皆さんのところにあまり書き込みに行かなくなりました。
相互リンクもなるべくしないようにしています。
ネットが「怖く」なってしまったからです。

バイクのほうでは鳴かず飛ばずだった私(笑)も
ヘレボのほうでは、まだまだ初心者ながら、
わりと良いコレクションを持っているといわれることも多くなり、
今年は数回雑誌やマンガに登場したこともあり
『ヘレボのあやさん』という名前が一人歩きし始めました。
(ウィリーの旦那のセリフを借りて表現するならば
「半ば公人化してきた」ということになるでしょうか・・)

私のまったく知らない人が初対面で
「ああ、あのあやさんね」と言ってくださる事が
最初はありがたかったんですが
だんだん憂鬱になってきました。

よいイメージを抱いてくれているならいいのですが、
勝手にイメージを作り上げて、あることないこと
私の参加してない会合などで面白半分に噂される…
そういうのって、どうなんですかね?
普段、真面目に生活している真面目な主婦なんです。


また余計なことに、
「ご高名な××さんがあやさんのこと、こんな風に言っていたよ」と
教えてくれる人もいます。
好意のつもりなんでしょうけれど
そういう話は聞きたくないです…(>_<)

そんなこんなで今年のヘレボシーズンはとてもつらい思いをしました。
人間不信…
誰のことも信じられなくなりました。

仲良くしてくださってると信じていた人が
実は先頭きって噂を流していたのかもしれません。

仲良くしてくださってると信じていた人が
私と仲良しだと思われると
自分にも火の粉がふりかかるのが怖くて
実は、私を避けていたのですね。

お心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

園芸をする人に悪い人はいないと信じたいですが
残念ながら大人になっても「イジメ」はあります。
そして大人になっても「見て見ぬふり」をする人もいます。
私はそういう人たちには関わりたくないと思います。

私は自分の園芸をする。
ただそれだけです。


ちょっと暗いブログになっちゃいましたが
温かい友人たちの励ましにより、
すでに数ヶ月前に元気に復活していますので
ご心配なくv(^-^)v

(つづく)
[PR]
by ayas_garden | 2007-07-23 20:12 | ヘレボルス
Aya's Helleborus 2007
ゆっくりのんびり「Aya's Helleborus 2007」アルバムを作っていま~す。

まだ作成途中で
セミの欄しかできてないのですが…(^^ゞ
いつもこちらを読んでくださる辛抱強い(笑)皆様だけに
一足お先にお披露目いたします・・・(*v.v)モジモジ

皆さんはどんなのがお好きかな~


#ちなみに準備中の黄色い人はフリー素材のゴルキーさんです。
ほんとはgifアニメで載せたかったのだけど
このアルバムはjpgしかダメだった~~
a0020177_23102071.gif

[PR]
by ayas_garden | 2007-07-12 22:44 | ヘレボルス
マンニィ(台風4号)
皆さん!台風がやってきますよ~~。
7月には珍しく上陸するかもしれない
風も強い大型の台風です。
中央の目もしっかりしてきましたね。
a0020177_13321125.jpg

今日12時の時点ではこういう進路になっております。
a0020177_13355368.gif


今夜沖縄、明日は九州に上陸するかもしれません。
上陸しなくても東京以西では明日あさって中に
大事なヘレボの鉢を避難させなくてはいけないことに
なるやもしれません。。
注意が必要です。

我が家はアパートなので部屋に入れるしかありません。
ヘレボを家に入れるのは本来ご法度ですので
ギリギリまで外に置いておきたい。

でも雨でぐっしょりになると
家に入れるのもしんどい~~ので
降ったり止んだりのタイミングを図ることにしよう。。。

我が家の場合、家の中に取り込めるのはせいぜい20鉢…
約200ある中で、どう20鉢を選んだらいいのでしょう…涙。涙。
あとは棚から下ろして壁際にかためて置いておき
台風が過ぎるのをただ待つのみ…ヒーン。

職場のハウスの中に置かせて欲しいなぁ…
ハウス貸してくんないかなぁ~ボソ。


ところで今回の台風の名前は「MAN-YI(マンニィ)」
香港の海峡の名前だそうです。

毎回気になる台風の名前ですが
以前は米国が英語名(人名)を付けていました。
昔は「キャサリン」とか、そういうのだったですよね~。

ところが2000年から加盟国が登録した
140個の名前を順番に用いて
その後再び1に戻るのです。
だから140個しか名前がないんですよ~。

ちなみに日本が登録した名前は
「Yagi(やぎ座)」「Usagi(うさぎ座)」「Kajiki(かじき座)」
など星座の名前10種類。なんかつまんないね。
どーせならかじき座じゃなくて歌舞伎座にすればよかったのに…
(てか、かじき座なんてあるんだね^^)

ちなみにお次ぎの台風5号は我らが国の「usagi」です♪

今年4月より台風情報が新しくなったのはご存知ですか?
TVやネットのニュースでみる暴風域の画像
予報期間の暴風警戒域全体を囲む線や
予報円の中心の点やそれを結ぶ線が
変わっていますよん♪
そんなの、誰も気付かないよね。
なんか私、台風オタクになってきた…(汗)

詳しく知りたければこちらをご覧ください↓
気象庁ページ
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/15a/typhoon-info.html
[PR]
by ayas_garden | 2007-07-12 13:39 | ヘレボルス
種交換会☆

  |_・)ちらっ・・・。

そろそろエキサイトブログ不具合も落ち着いてきたかしら?
(まるでブログ不具合のせいで更新できなかった素振りを見せる私…☆)


B-1グランプリの記事からずいぶん間があいてしまいましたが
その間、職場での騒動(汗)や、楽しい企画♪イベントも
盛りだくさんであっという間でした(^o^)


この時期は…
ヘレボルス(クリスマスローズ)の種プレゼント企画が
あちこちで行われる季節でもあります~♪

いつものメンバーで集まって
わいわい☆ガヤガヤ種交換オフ会。
みんな相変わらずで楽しかったなぁ~(^o^)

また、遠方の友人やネットで知り合った方たちと郵送でやりとり。
直筆の文字や本名…ウフフ(^^)
ネットから飛び出してオフラインで
コミュニケーションを取るのも楽しいものです。


今年はあんまりまかないつもりが
こんなに種が集まってしまいました~。
嬉しい悲鳴です。
今年はデュメトラム交配が多いです。
笑っちゃうようなビックリ交配もあり…(^m^)
発芽すると良いな~楽しみ。
a0020177_82286.jpg

更に海外の原種の種も注文しちゃったし、
自分ちの交配種もあるから更に沢山あるわけですよ…あひゃひゃ。


種のほかに素敵な贈り物をくださる方も♪
a0020177_8222663.jpg

Sさんからはヒューケラの株分けをいただきました。
最近好きなんですよね~ツボサンゴ♪
ツボサンゴaya'sコレクション、集まりつつあります。

a0020177_8224249.jpg

Kさんからはオーリキュラの株分け♪
モニカのはずなのだけど、
鉢にアンドレア(多分ミニバラの名前?!笑)と書いてあったので
「アンドレアさん」と名付けて育てたいと思います(^^)b

ヘレボルスの絵画もまごころと一緒に送ってくださったMさん♪
ありがとうございました。
お友達が画家さんなんですって('-'*)すてき。
何か問題が起こったら困るので小さい画像でお届けします(^-^;;
a0020177_8225784.jpg


遠方に住むヘレボの大先輩から
押し花の文庫本カバーと一緒にかわいい種ちゃんが
今日、我が家に届きました♪
a0020177_8231435.jpg

後ろのノートサイズのカバーは過去にいただいたものですが
こちらにはアトロルーベンスの押し花が使われています。
おそろいでかわいいでしょう(*^^*)
私の宝物です。


ところで皆さん、種はどう保管してらっしゃるんでしょうね~。

世間一般で言われているのは

1、今とりまきする。
2、茶袋ごと土に埋めて10月まで常温保管。
3、冷蔵庫で保管し10月にまく。
4、温度処理して早期発芽。

こんなところでしょうか。

私は上のどれにも当てはまらないのですが、
しいていえば2、が近いかもな~。

冷蔵庫に入れると自律神経失調症になりそうじゃない?(笑)
冷房に悩まされるOLみたいでさ~(^^ゞ
実際、発芽がばらつくし。

詳しくは書きませんかこんな感じで夏を越します~。
a0020177_8233060.jpg

10月までにノンケミカルで発芽抑制物質が取れますように…。

早期発芽は商売の人が頑張ってますね。
設備が整っていても、まだまだ全部が1年開花と
いうわけには行かないようです。
自然本来の姿を楽しみたい、不自然なのはちょっと…
という人にはあまりオススメしませんね~。


スローライフ、スローヘレボ。

開花まで3年かかるのには
なにか意味があるんじゃないかと思ふ今日この頃…

休眠期にハラハラ、成長期の新葉に目を細め、
一喜一憂する私たちって幸せ~♪
めぐり来る四季を楽しみながら
のんびり開花を待ちたいと思います(^_^)
[PR]
by ayas_garden | 2007-07-05 22:10 | ヘレボルス