カテゴリ:ばいく・モータースポーツ( 11 )
☆F1日本グランプリ観戦レポート(後編)
---F1日本グランプリ観戦レポート(前編)はこちら---
◆30日日曜日…決勝
a0020177_221419.jpg

元気に決勝に行かれるように昨夜は『RED BULL』を飲みました。
RED BULLとは外国のオ○ナミンCのようなものです(笑)

相変わらずの雨でしたが昨夜早めに休んだおかげで
体調もすっかり良くなっていました。

サーキットは相変わらずのボトルネック渋滞です。
(周辺道路はガラ空きなのにね)
a0020177_2222358.jpg


◆今日は10時半から女の子オンリーのオフ会です♪

女の子と名乗るには古びた私なのですが…(^^ゞ
事前に私以外のオールドガールも参加することを確認済み(ぷぷ)

丁度良い時間にサーキットに到着し、待ち合わせのグラスタ裏へ。
目印のフェラーリキャップにフィンランドの国旗の女性を探します。
(大抵の女性はそんな人ばかりなんですけど…ライコネンファン☆汗)

おめめのぱっちりした女性、多分あの人では?!
声をかけてみると正解でした♪かわゆーい(^o^)
その後どんどん集まってきましたが、皆若くてかわいい人でした。
私と親子ほど離れていそうだわ…(TдT)
(いつもはバイク仲間かヘレボ仲間なので油断していました…(←失礼…)

本当にF1好きの女の子っているんだな、と感動。
隣りにいた女の子に軽い気持ちでどこからきたのか尋ねたら
私の実家のある市でした。

どこどこ?と聞いたら、な~んとうちから徒歩5分。
角を3つ曲がったら彼女の家です。
すごい偶然でびっくりしてしまいました。
FSWで出会えるなんてフシギなことってあるんですね~(^^)b
ハタチくらいのすごくかわいい子だったな~。


席が遠いので早めに失礼して牛丼@700円(高っ)を買って席につく。
傘差して柄を首にはさみながら器用に食べました。むなしい…
でも美味しかったです。

ドライバーズパレード。
なんか…ツナギ着てないとダサいね…(*´Д‘)ボソ
ふつーの男の子って感じ。
a0020177_2216117.jpg


相変わらずの雨と霧でしたので、
決勝は始まりそうもありませんでした。
トイレ待ちしていると頭上にドクターヘリが( ̄□ ̄;)!!
スタンドのちょっと上くらいの低空飛行で恐かったです~。
高く飛べないなんて、こりゃ中止だな、と思ったのですが…


◆なぜかレースは定刻どおり決行?!!

酷い天気だったのでセーフティカー先導のローリングスタートです。
ちなみに先導中も周回にカウントされます。
1周、2周、、、10周、、15周???いつまでたってもSCの先導のまま。
このまんま終了???なんて心配してたのですが
SCの警告灯が消え、皆のワクワクは頂点に!!!(^▽^)キャー!

悪天候の富士、上位チームだけでなく、あちらこちらで
バトルが繰り広げられ、それはそれは面白いレースでした。
(カンガルーTV持ってて良かった♪)
このサーキットはセーフティゾーンが広く取られているので
コースアウトしてもまた復帰できるのです。
さすがF1ドライバー、粘る粘る!
全員がかっこよく見えるレースでした。

波乱万丈の日本GP、、、
セーフティーカー先導が長かったため
なんと滅多にない「2時間制度」にひっかかることに…
(2時間経つとそこでレースは終了になります)
どこの時点で終わっちゃうの?ってまたハラハラ…(´Д`;)

そしてありえないベッテルの追突で2位3位がリタイアに。
我らが悲運のライコネンが3位に浮上!!なぜか2位にヘイキ・コバライネンが。
1位は不動でハミルトンでした。
まさかこうなるとはね~、フライングフィン(かっとんだフィンランド人の意?)
が2名も。スゴイスゴイ。

レース終了後カンガルーTVを返却しがてら、
メインスタンド(一番高い席)の見学。
うわーすごい。ピットが賑やかで華やかですね~。

レースの余韻にひたりながらピットの片付け作業を見ていました。
(この時、下では河村隆一さんがイベントをやってたんですが見てなかった☆ごめん)
皆さんはこんな写真、つまんないでしょうね(笑)
わくわくしていつまでも見ていました。
フロントウィングなどのパーツが片付けられていきます('-'*)
a0020177_2233718.jpg

a0020177_2235029.jpg

a0020177_224066.jpg

a0020177_2241242.jpg

a0020177_2242314.jpg

a0020177_2243433.jpg

a0020177_2244634.jpg

レース後だいぶ経っていましたが、ルノーのピットだけ賑わっていました。
a0020177_22254366.jpg

2位になったヘイキ・コパライネンを囲んで盛り上がっていました。
嬉しかったんでしょうね~♪(^-^)∠※PAN!
a0020177_2226198.jpg

夕暮れのピットもオツなもので、いつまでも眺めていたかったです。
また来年までお預けです。さよなら~。
a0020177_22383744.jpg


---おまけ---
「体感パビリオン」というコーナーに31年前に行われたレースのマシンの展示がありました。
ロータス77・フォードと
a0020177_2242883.jpg

コジマKE007・フォードです。
a0020177_22422625.jpg

コジマは優勝も夢ではなかった日本のマシンですが、
ポール直前のクラッシュで日の目を見なかったそうです。
ノスタルジイですね…

おわり♪
[PR]
by ayas_garden | 2007-10-10 22:44 | ばいく・モータースポーツ
☆F1日本グランプリ観戦レポート(前編)
a0020177_21143042.jpg
2007年9月28(金)~30日(日)!!!
生まれて初めてのF1観戦に行ってまいりました♪

うちは滅多に旅行も行かないので(私は土曜も祝日も仕事なので)
金土日とお休みをとって旦那様と一緒の3日間、
とっても楽しみにしていましたo(^-^)o

F1の会にも入って事前にアレコレ下調べ。
F1ファンの女の子たちに「持っていったほうがいいもの」など
教えていただいたりして、行く前からすでに大盛り上がり!!(笑)

旦那も会社から「旅のしおり」ではありませんが、
「持ち物と予定草案」メール送ってきて、
真面目に仕事せい!って感じです(^^)


◆28日金曜日…フリー走行1、2

朝5時起きして、朝食とって洗濯物を干してから出発(えらいでしょ)♪
8時半にはサーキットについてしまった。
a0020177_19361918.jpg

秋晴れのサーキット、気持ちい~い!
早くからきてる人、けっこういるなぁ~。
9時前からすでに食べ物屋台やグッズ店がやってるのもすごい、さすがF1!
a0020177_19363282.jpg
うおー!いつもTVで見るやつだ。
こんなのまで写真に撮ってしまう私っておのぼりさん♪
a0020177_19364790.jpg

これがカンガルーTVです♪感動♪
カンガルーTVは日本のF1GPでは今年初めてのお目見えなのです。
ツウのひとしか持ってないんだよ~。
(私はネットで知り合ったマニアの女の子に教えてもらいました☆感謝)

私たちの座席は残念ながら抽選で第3希望のK席でしたが、
1列目でした☆なんていうか…金網でよく見えないんですけど(爆)
でも一列目なので足は投げ出せるし、
他人に邪魔されることはありません(^-^)v
a0020177_19523571.jpg

このK席は低速かつ1番マシンの近くで見られるのが特徴です。
ここはシケインといいます。
マシンに与えられた課題というか、ジムカーナみたいな箇所です。
順位を上げなければペナルティは課せられないみたいですけどね。

生まれて初めて生で見るフォーミュラーカー…('-'*)すごい。。
エンジンの爆発音がこんなに間近で聞けるだなんて。

TVのF1中継でも十分爆音だと思って聞いていたけど、
耳栓をした状態でTVと同じくらいです。
生は全然違う。おなかに響くエキゾーストノート。
かるーいカメハメ波を食らったような感じ(^^)
排気ガスは全然臭くなかった。

いつもヘレボのマクロばかり撮っているので動くものが撮れない(汗)
しかもフォーミュラカーは速くて全然つかまらない!
午前中Sさんに送った携帯画像はひどかった(笑)ごめんなさい~。
だんだん上手に撮れるようになってきました。
肉眼でこの位に見えます。
ハミルトン↓
a0020177_19413033.jpg

山本左近たん↓
a0020177_19414319.jpg

マッサ↓
a0020177_19415548.jpg

ヤルノ↓
a0020177_1942789.jpg

K席の最上階まで登ってみました。
上のほうが綺麗に見えますね~。
でも私の席のほうが大きく見えるもんね。
a0020177_1951539.jpg

望遠撮影。
ライコネン↓
a0020177_19422166.jpg

アロンソ↓
a0020177_19423134.jpg

バトン↓
a0020177_19424246.jpg

佐藤琢磨↓
a0020177_19425945.jpg


ちなみに写真撮影はOKだけど動画撮影は禁止だそうです。
おもしろい基準ですね。
おまけで走行後の掃除の人…こういうのはTVに写らないもんネ。
a0020177_19434341.jpg


この日は暑かったぁ~
キャミに七部袖の上着を羽織っていましたが
熱中症になりそうでした。
旦那は色白なのでまっかっかに日焼けしてしまいました。

お昼休みは皆さんスタンド裏の日影でおべんと食べたり
女性も男性もゴロンと横になって昼寝したり…すごく平和でした。
午後のフリー走行も堪能して16時ごろバスに乗りました。
待ち時間は30分。このくらいがちょうどいいね…(;´Д`)
のんびり平和ですごく楽しかったです(金曜は)


◆29日土曜日…フリー走行3、予選

今日は2時から予選です!
朝から雨でした。でも頑張って行くです!!
レース中は傘はさせませんのでレインウェアを持っていきます。

サーキットには10時半頃つきました。寒い!!!
金曜は熱中症になりそうなくらい暑かったのに
土曜は真冬並みの寒さで、どんどん冷えていき
雨で手がかじかみ爪は血の気が引いて紫に…
買う予定ではなかったフェラーリのパーカー1万5千円の大出費~。
ほんとはマクラーレンのが欲しかったけど1万9千円だったので諦めました(貧)

フリー走行は酷い霧のため、15分延期、更に15分延期、
と伸び伸びになって結局午前中のフリー走行は中止になりました。

雨がぽたぽた垂れる中でお昼ご飯です。
このサーキットにはなぜか雨がしのげる場所がないので
雨水の入ったカレーやお弁当を食べなければならないのです(涙)
(これも暴動の理由の一つ)
が、あや家、一箇所だけ『中で食べられます』というテントを発見♪( ̄▽+ ̄*)
椅子は10脚くらいで奪い合いでしたがホッと一息。

低気圧に弱い私、、だんだん調子が悪くなり、
屋台ブースの広場にも霧が立ち込め、
とても2時から予選が行われるとは思えなかったので…
風邪をひいて明日の決勝が見られなくなっては元も子もないということで
泣く泣く早退することにしました。
13時ごろバス停に向かうとけっこう帰る人もいました。

バスはすぐ発車したのですが
途中で人の大群が歩いてゲートに入ってきました。
ルールで徒歩入場は出来ないはずなんですけどね???

運転手さんが「バカタレが!!!!!」と怒鳴って
バスを降りてどっかに行ってしまいました。( ̄□ ̄;)おいおい
ブツブツ言いながらすぐ戻ってきましたが。
今にして思えば、これがニュースの陥没難民だったんですね。。

帰りの車の中でTVをつけると悪天候の中
結局予選は行われたようで、
キ●タクさんが的外れなトークをしていました。

この日は風邪薬を飲んで早めに就寝しました。


---F1日本グランプリ観戦レポート(後編)へ続く---
[PR]
by ayas_garden | 2007-10-09 19:49 | ばいく・モータースポーツ
F1観戦レポ---地獄編---
順番が前後してしまいますが、
後味の悪いレポにしたくないので楽しい話は最後にして、
先に良くなかった話を地獄編として書きますね。

いつもここに来てくださる皆さんには興味ない話で
申し訳ないと思うのですが正確な情報が報道されないので
F1ファンの皆さんに向けて
現場であった本当のことを書き残したいと思います。

尚、これらの一連の件に関して、
あちらこちらのブログや掲示板は炎上しています。
一週間経ちだいぶ下火になりましたが…
もしこの記事に荒らしコメントが付いたとしても
驚かないでくださいね。見つけ次第削除いたします。


◆まず予備知識

今年のF1は31年ぶりに富士スピードウェイ(FSW)で開催されました。
今までは皆さんご存知の「鈴鹿サーキット」(H○NDA)でした。
赤字続きのFSWをT○Y○TAが買収し素晴らしいサーキットに作り変え、
喜ばしいことに日本にF1級のサーキットが2つもできたのです(が…)。

FSWは静岡東部の山奥にあるので
十万人以上がスムーズに通れる道路がありません。
そこで今回取り入れられたのが「チケット&ライド」でした。

花博の時に大成功した「パーク&ライド」システムで、
会場から離れた場所に作られた大きな駐車場や主要駅に一旦集まり、
そこからシャトルバスで会場に向かうというものです。
どんなに近所の人でも車や徒歩、自転車での入場はNGで
シャトルバスでしか入場できないのです。
事前に予約した乗り場(東富士、新松田、御殿場、山中湖など)に集まり、
シャトルバスで約1時間でFSWに到着するということでした。

地元では大々的に交通規制が敷かれ、
東名高速では臨時に足柄SAの救急車両が通るような道に出口が設置されました。
渋滞回避のため近隣ゴルフ場や御殿場プレミアムアウトレットなどを
期間中、臨時休業してもらったそうです。
バスは自衛隊富士演習場の敷地内を通りFSWへ。
それらのおかげで道路は渋滞しらずで驚くほど空いていました。

ここまでは大成功のように思えたのですが…


◆FSWに入れない?!

渋滞知らずで約一時間。予定通りにFSWに到着するも、
なんと!そこからまったく動かないという事態が…
広~~いグランドをバスターミナルにしているのですが、
出口と入口が同じところにあるので、
人の乗ったバスと、出て行く空のバスがつかえてしまって
スムーズに行かなかったのです。
のちに人々はこれを 『ボトルネック』 と名付けました。
ビンの口のような駐車場という意味です。

待てど暮らせど動かないバス内に缶詰にされた人々は
「レースに間に合わない!」とバスをこじあけて自力で歩き出す人が続出しました。
窓から飛び降りたり、緊急ハッチを開けて出てしまった人もいました。
本来、徒歩では入場できないルールになっていた
「チケット&ライド」の崩壊です。

ドアを開けるか、ルールどおり会場で降ろすか、
バスの運転手さんの判断によってまちまちだったようです。
運転手さんはつらい判断だったでしょうね。
事故などおきなくて良かったです。
ニュースでは「レースに間に合わなかった85人に返金措置」ということでしたが
実際に間に合わなかった人は85人どころではなかったのです。

これは往きの話。本当の地獄は帰りにあったのです…


◆泥沼の地獄絵図

往きは各々好きな時間にやってきますが
帰りはレース後、一斉に帰ります(泣)

「バスが込み合いますので時間に余裕のある方は
乗車時間をずらしてお乗りください」と場内アナウンスが流れていました。
そのとおりにしたお人よしがバカを見る結果に…
バスの列に遅く並んだ人ほど長く待たされる結果になってしまいました。

あや夫婦はレース後、カンガルーTVの返却や
メインスタンドからピットの見学をした後、
17時半過ぎくらいに列に並びました。
それも列と呼べるのかどうか分からない「人のかたまり」でした。
a0020177_1758717.jpg

前の人に「ここは91番乗り場ですか?」と尋ねると「わからない」という。
分からないけど今は並ぶしかないと。
今はごっちゃに並んでいて、下のグランドに降りてから
行き先に分岐するのではないかとのこと。
これが伝説の地獄広場「東2のりば」の図です。
a0020177_17581848.gif

その人ごみは小一時間、まったく動きませんでした。
係員も警備員も誰もいませんでした。
時折バイトスタッフの人が観客に尋ねられていましたが
「私には分かりません」の一点張りで、らちがあきません。
中には「携帯貸すから責任者に電話しろ」と言っている人もいたようです。
でも責任者や社員風の人が来る事はありませんでした。
a0020177_17583835.jpg

明るいうちはまだよかったんです…
暗くなってからがしんどかった。
人ごみの中では傘はさせないし、レインウェアを着ているとはいえ
スニーカーはぐっしょりで体は芯から冷えていきました。

この列で合っているのかどうかすら分からない状態で
ただひたすら待ちました。19時ごろでしょうか。
群衆の中のせっかちな人が先頭に様子を見に行ってしまいました。
しばらくして男の人が怒りながら「ふざけるな!」と。
この列の最後尾を示すプラカードが斜面に捨ててあったそうです。
あれほど大勢いた係員(多分バイト)はほとんど帰ってしまっていたのです。
耐え切れなくなった人々はあちらこちらで暴動寸前、
怒鳴り声や文句を言う声が聞こえてきました。

それでも2時間経過し、やっとグランドに降りられると安心したのもつかの間…
そのグランドは降りしきる雨と数万人の足踏みのせいで
「田んぼ」になっていたのです( ̄□ ̄;)!!
ここにはムツゴロウが住んでいるのですか?という感じ。
歩くと1~3cm埋まります。ヒーン。
前方の人が「ギャッ」「うわー」と言う所が深いところなので
後ろの人はそこをよけて歩きます(笑)
仮設トイレからは尿が漏れ出し、アンモニア臭の田んぼです。
この靴を洗うのは私か…くっそ~~
a0020177_1803156.jpg

グランドに降りてから驚愕したのは、
空のバスがグランド中央に何十台と止まっているのに
冷たい雨が降りしきる中、誰も乗れないという悲劇。
あいかわらずの「ボトルネック」と、
誘導員が少ないせいで1台ずつしか乗せられないのです。

せめて老人や子供、体調の悪い人だけでも
雨宿りに乗せてあげられなかったのでしょうか。
下は田んぼ状態なので座ることも出来ず、
寒い中、長時間立ちっぱなしで体調不良者が続出し、
救急車のサイレンが鳴り響いていました。

あや夫婦は21時15分にバスに乗れましたが、
振り返って見ると私が並び始めた場所にはまだ人が並んでいました。
レースが終わったのは15時半なのに…


◆横断幕の件

横断幕は禁止ということだったのに
でかでかとT○Y○TAの横断幕が出ていて
他チームのファンが激怒。
T○Y○TAの施設ではT○Y○TAの応援しか出来ないのでしょうか?
旗も横断幕もない寂しいレースでした。


◆C席仮設スタンドの件

私はこの席ではなかったので詳しくは分かりませんが
C席というのは、レースがスタートして最初のコーナー。
1番最初にバトルが行われる場所です。クラッシュシーンも多く見られ、
血の気の多い若者たちに人気のスポットで
チケットは比較的高めの6万1千円(内指定代5万円)です。

常設のC席の上に仮設スタンドが設けられていたのですが、
この付け足した部分の傾斜がゆるすぎて人の頭しか見えなかったそうです。
人気スポットなので沢山売れる、けど常設の席と同じ角度にすると
ビルのようになってしまうので緩くせざるをえなかったのでしょう。
心のない儲け主義といわれても仕方ありませんね。
当日になって見えないので自由席に移動してくださいと言われても、
自由席はとっくに埋まってしまっているという悲劇だったようです。

「見え方まで確認しませんでした。指定代5万円返金します」とのことでしたが
この報道(のみ)が早かったのが気になりました。
ひょっとして最初から用意してた???
この設計ミスは建設中から分かっていたのではないでしょうか???


◆ドクターヘリの件

F1マシンは時速300キロオーバーでのレースのため
重大事故になることも予想され、ドクターヘリが飛ばない状況では
絶対にレースを始めないことになっています。

土曜日は朝から寒い小雨で霧が立ち込めていました。
午前中にフリー走行、午後に予選というスケジュールになっていました。
霧が一向に晴れず、フリー走行の時間が後ろにどんどんずれていき、
結局中止になりました。とても天気が良くなりそうになかったので
私たちは昼食後、風邪引かないように明日に備えて帰りました。
帰りの車の中で予選が定刻どおり開催されたことを知り
「天気よくなったんだね、残念」といっていたんですが
現地にいた人の話しによると天気は午前とまったく同じだったそうです。

翌日の決勝も雨と霧が酷く、マシンが走るとものすごい水しぶきの
ウォータースクリーンで後続車は視界がまったくなかったそうです。
開催するべきではなかったといっているドライバーも多数いました。
アロンソのクラッシュもたいした事なかったようでよかったですが
もしなにかあったらどうするつもりだったのでしょうか。
a0020177_181899.jpg

ヘリが飛べない状態だったのはあきらかです。
その証拠にTVでもヘリからの画像がまったくなかった。
予選も決勝もフジテレビで生放送でした。
このレースの決行はそんな「大人の事情」があったのかもしれませんね。


◆炎上!

9/28~30日のF1GPが終わった後、
あちらこちらのクラブやコミュニティ、ブログ、掲示板などで
「もう二度と富士には行かない!」コメントで大荒れになりました。
せっかく楽しみに高いお金出して行ったのにこの仕打ちはないと…
遠方から来た人は帰りの新幹線の終電に間に合わなかったり、
宿を取っていても夕食や入浴の時間に間に合わなかったそうです。
(私がバスに乗れた21時の時点であと3時間待ちの人がいたものね…)

「富士は開催権を返上せよ」「鈴鹿に戻せ」
(来年も富士で再来年から鈴鹿と交互開催に決定しています)
「トヨタの儲け主義」「観客ムシで心がない」などなど
みなさんのおっしゃることはごもっともで、私も地元民として
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
中には、ただの便乗荒らしの人も現れたりで大混乱。

酷い書き込みだけではなく、
「来年も開催できるようにどう改善したらいいか」
というようなスレも沢山出来ました。
本来、それはTヨタが会議でやることなのにネ…
みんなで一生懸命、改善策を考えました。そしてT社に送ろう、と。
泣けてきました。

それなのにマスコミは一切この惨劇を報じなかったのです。
なぜか。T社が一番のお客さんだからなのでしょうか。
F1放映権を持っているフ●TVの朝の番組では
O倉さんが今回のF1は素晴らしかったと語ったそうですね。
相方のK井さんは良心の呵責からか挙動不審だったそうです。

それでも少しづつ、本音を報道してくれる雑誌や関係者がでてきました。
右京さんのブログでも書いてくれたそうですね。
そして昨日やっとTヨタから謝罪文が出ました。
本当に皆の心が届いているのかは来年どう変わったかによるでしょうね。

とある有名コミュニティの
『あなたは来年富士に行きますか?YESかNOで答えてください』
のスレに私は「YES」と答えました。
何十もの「NO」の書き込みに流され消えていきました…
最近やっと「それでもYES」だという書き込みも増えてきて
本当はみんなも行きたいんだよね…
F1大好きなんだよね、と切なく思ったのでした。

最近切なかったのは
堕ちた王者アロンソの哀愁だけではなくて
これらのせいでもある私なのでした。

暗い話でごめんなさいね。
次の記事は楽しかったレースのレポートです♪
[PR]
by ayas_garden | 2007-10-06 18:06 | ばいく・モータースポーツ
切ない…
一週間経ち、やっと日常が戻ってきました。

ここ数日、ずっと胸が苦しかった。

なぜだろう?秋のせい?
それはきっと…


「フライングフィン」
a0020177_15656100.jpg

この男のせい?
勝っても負けても無表情のクールなアイスマン。
実際、私は赤い帽子に赤い跳ね馬のTシャツを着て
彼の応援に行ったのだ。

でも、、、
この胸の痛みはなにか違う。
第一、この歳になってイケメンドライバーの虜にはならないっしょ。


じゃあ、今をときめくこのヒトのせい?
若くて爽やかな黒人ドライバー。
a0020177_1571028.jpg

いつもにこやかファンサービス旺盛で、
パレードの時とウィニングランの時、
2回もこちらの客席に手を振ってくれました。
ルーキーといっても名門で育ったサラブレッド。
しかもバックステージパパ付き。
かわいいエマニュエルぼうやってかんじ(笑)


なんだろう。この胸の切なさは…

ジャパンパワーのこの人たちのせいでも
全然ない。
a0020177_15739100.jpg


多分、多分。。
このヒトのせいだ。
a0020177_1575513.jpg

私が大好きだったミハエルを引退に追いやった男。
最年少王者。
あの憎たらしい笑顔はどこにいったの?
ミハに勝った時、マシンの上で
いつも小ばかにしたような踊りをしていた。
いつの日からか笑顔が消えた。

今回、誰よりも早く富士に来て水曜から作戦練ってたんだってね…
それなのにどうして0ポイントなの?
あんなクラッシュしてる場合じゃないでしょ。

一瞬ヒヤリとした。
私の席からは見えないので
カンガルーTVでクラッシュシーン見てた。

自力で歩いて誘導のスクーターの後ろに乗って
観客に手を振りながら去っていく姿に
盛者必衰の理を覚え、
とても切なく思いました…


***

F1日本GPレポ序章はちょっとポエムちっくにしてみました(笑)
これから書く観戦レポと一連の騒動は悲惨すぎて
あまり書きたくないけど(^-^;;
いつも見に来てくれてる皆さんには興味ない話かもしれませんが
正確な情報が報道されないのはフェアじゃないので
画像の整理が済み次第、私が現場で見てきたことを素直に書きたいと思います。
[PR]
by ayas_garden | 2007-10-04 14:51 | ばいく・モータースポーツ
最強アイテム 『カンガルーTV』
F1日本グランプリまであと20日を切りましたね~。
今年は31年ぶりに富士スピードウェイで開催されます。
(来年からは富士と鈴鹿との隔年交互開催が決定しました)
もぅ~幾つ寝ると~♪って感じですぅ(^-^)

F1観戦の最強アイテム『カンガルーTV』ってご存知ですか。
今年から日本で初めて一般に貸し出しされるようになったんですよ~。
(去年鈴鹿では業界関係者のみだったそうです)
a0020177_18581959.jpg

重さ500gほどの携帯型端末機で、その機能は、

・国際映像
・開催国語での実況中継
・オンボード映像(レーシングマシンの車載カメラ)
・チームラジオ(ピットとドライバーの無線)
・ラップタイムなど走行中のタイミングデータ
・サーキット、チーム、経歴等の情報

などなどが見れてしまうという素晴らしいものです。

とあるコミュニティでその存在を教えていただき、
さっそく申し込みです!!!
1日か3日間セットか選べるのだけど
奮発して3日間(100US$)レンタルしちゃいます♪

( ̄□ ̄;)んが、レンタルショップは英語…
外国のだから仕方ないけど…
Kangaroo TVのHPはこちら
http://www.kangaroo.tv/

こんな時こそ☆日頃の英語勉強の成果を発揮する時じゃ~~
嗚呼、呼吸困難が(;´Д`)ゼイゼイ

震える手で住所など必要事項を入力していきます。
支払いはPayPalのみだそうです。
(そのときの私:「PayPalって何?」)


最初はMASTERCARDやVISAなど
外国チックなカードしか選べなそうだったのに
色々やってたら日本でもお馴染みのカードが選べるようになったので
私が普段使ってるクレジットカードのNo.を入力。

入力ページ最後、
「Agree」 or 「Not Agree」 最終決定です。
「オゥケイ、オゥケィ、アグリー!!!」
と力強くポチッしたんですが、
最後の最後でエラーメッセージ。

うーむむ、Kangaroo TVからは
私の住所やオーダーナンバーが記載されている
「当日このページを印刷して持ってきてください」という
返信メールがちゃんと届いたので、なんとか予約できたのだろうと…

思うことにしたんですが、
一週間たってもPayPalからなんの確認メールもこない。
日本通販とは違い反応が遅いのかなぁ?
日々不安がつのり…(^^ゞ

まず、日本語ページがあり、日本語通じそうな
PayPal(ペイパル)にお問い合わせ。

「そもそも私はペイパル加入者じゃないんだけど大丈夫デシカ?」

すぐに親切なお返事が来ました。
-------------------------------------------------------------------------------------
 ●● あや 様

 この度は、PayPalにお問い合わせ頂きありがとうございました。
 PayPalのAmandaでございます。
-------------------------------------------------------------------------------------

( ̄□ ̄;)!!
A...Amanda??!
すごぉい、ニホンゴ ジョウズ デスネ。
(もしや、ただのHNか?!←ニセ外人)

-------------------------------------------------------------------------------------
 お客様はPayPalに登録する必要はございません。
 普通の場合には、お客様は2つのオプションを与えられます。
 一つは、PayPalアカウントをお持ちである方、
 もう一つはPayPalアカウントをおもちではない方でございます。
 お客様はPayPalに登録しない場合には、
 「PayPalアカウントをおもちではない方」を選択して頂き、
 メールアドレス、ご氏名、ご住所、決済用のクレジットカード番号
 を入力していただき、PayPalシステムを通して、支払うことも
 可能でございます。支払いを完了していただきますと、
 PayPalより確認メールを送金させていただきます。
-------------------------------------------------------------------------------------


ほぅほぅ。大変よくわかりました。
サンキュー、アマンダ。どうもありがとう。
ペイパルは問題なさそう。

む~~(=_=;;
勇気をふりしぼってKangaroo TVにメールです。

Hello,
It applied for kangaroo tv.
I want to confirm it.
Because the error display went out when registering.
The confirmation report has not come from PAYPAL yet.
My best regards.

きっと外人から見たら笑っちゃうような
手紙というよりただの箇条書き文なんだろうなぁ~

これで通じるか心配になって
朝イチで英語の出来る友人(ぶっちゃけ大木さん)
に赤ペン先生を頼みました。
一応大木さんよりもっと英語のできる人に添削していただき
「Please check it and send me a message.」
の一文を追加し完璧になりました。
お世話になりました(ペコリ)

返ってきた返事を見て、やっぱり…
Il||li _| ̄|○ガクッ
-------------------------------------------------------------------------------------
 Please be advised that your Kangaroo TV order did not go through
 because of system problems;
 rest assured that nothing was charged to your Credit card.
-------------------------------------------------------------------------------------
私のオーダーはdidn't go throughだそうです…

実はこれらのやりとりの間に、
日本のカンガルーTVレンタル業者
見つけちゃったんだよね。

ごめん、アマンダ。
もう英語からはgo awayでございます(弱)

「申し込みはもうすぐ締め切り!9月10日まで」
ということなので急いでこちらで注文しました。
3日間レンタルで12800円。
直接kangarooからレンタルすると100US$。
うまくやれば安く上がったのかもしれないけど
日本語の安心代も加算したと考えれば
12800円でも良いのではないかしら(笑)

F1観戦が終り10月になったらレポートなど書こうと思います♪
[PR]
by ayas_garden | 2007-09-09 18:56 | ばいく・モータースポーツ
知り合いのバイクが盗まれました
私と同じお名前のあや@XRさんのバイクが盗まれました。
http://www.asahi-net.or.jp/~tt3a-izw/
お気付きの点がありましたらご連絡お願いします

八王子近辺の方、とくによろしくお願い申し上げます。



以下あや@XRさんのページより↓

------------------------------

11月9日未明 東京都八王子市でバイクが盗まれました。

思い出の詰まったバイクなのでとても悲しいです。
下記ようなバイクを見かけた方は、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

ホンダ XR250(MD30) ナンバー: 群馬 せ 19××
車体番号: MD30-1002675

-バイクの特徴-

バイク全体に、林道で転んだ時についた傷があります。左のウィンカーが
割れていて、ビニールテープで補修。 それから、左側のサイドカバーに
「北海道道の駅完全制覇」の ステッカーが貼ってあります。
[PR]
by ayas_garden | 2006-11-24 12:34 | ばいく・モータースポーツ
あたしモチコ。
こんばんは。
あたしモチコです。
a0020177_23122673.jpg

昨日はママのバイクの先輩と後輩が
モチコの顔を見に来ました…

いつもネットで会ってるから
久しぶりのような気がしなかったみたい。
前に会ったのは1年近く前なんだって…
まだわたしがママのおなかの中にいた頃。

「あの頃は優雅だった…」とママは遠い目をします。
「クレマチスの丘」でランチのコース。
ぷちセレブ気分…
そのときの日記はコチラ↓
『セレブなランチ♪』

でもネ、、、
せっかくクレマチスの丘に行っても
クレマチスには興味なし~~~~
まったく見ないで帰ってくる
へんなオバチャン(もとい)
オネエチャンたちなんです…ぷぷ

オネエチャンたち、
今日はせっかく来てくれてアレなんだけど…
わたし今日はママとふたりで過ごしたい気分なの。。

おばちゃんたちイヤイヤ!え~~ん。。。
コワイヨー
ママずっとだっこしてて~~!!
床に下ろさないでぇ~~
エーンエーンエーン!!!(T_T)

ご機嫌ナナメなモチコなのでした。

ママにおっぱいもらったら
泣きつかれてぐっすりスヤスヤ夢の中…
a0020177_23311631.jpg

次に会った時はゴキゲンだと良いな♪
また遊んでネ。
a0020177_23314020.jpg

[PR]
by ayas_garden | 2006-06-22 23:36 | ばいく・モータースポーツ
友人のバイクが盗まれました
昨夜、友人のヒロシ君のバイクが盗難にあいました。

HONDA CBR250RR(MC22)
a0020177_1955409.jpg


a0020177_19554839.jpg

アンダーカウルがはずしてあります。


a0020177_19555738.jpg

右タンクにぼっこりへこみあり。


a0020177_1956713.jpg

ハイスロットル


a0020177_19561649.jpg

ダイシンマフラー



特に、東京、神奈川の方~~!!
どこかで見かけましたらご一報ください。

犯人はいったいどういうつもりなのでしょう…
他人のバイクを盗む犯人が本当に許せません。

バイク乗りが愛車をどれだけ大事に思っているか、
本物のバイク乗りなら自分のことのように痛みを感じるはずです。
一刻も早く見つかりますように祈っています。。

以下、ヒロシ君のコメントです。。

***
やられました・・・。
多分、深夜にです。
CBR250RRが盗難されました

昨夜最終確認が23時付近で
今朝8時にバイクがないと言われ見たら、CBRがなかったです。

書類など、すべて搭載させてしまったのでうかつながら
ナンバーやフレーム番号など解らない。
デジカメの画像探したんですが、ナンバーが写ってる画像が1枚もない。

ただ、情報として、隣人の人が深夜25時付近に、若い人の声がした!
っと、情報いただきました。

みなさん、もしバイク見かけたら知らせてください。
もう、悔しい!の一言です。

特徴はダイシンマフラーとハイスロと右タンクにぼっこりへこみがあります。
みなさんの、アドバイスや、情報ありましたら宜しくお願いします。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/masuta__99/lst?&.dir=/fd49&.src=ph&.vie w=t

ちきしょぉ・・・。


*********** 追  記 *************

警察の方がナンバーを調べてくれて
ナンバーが解りましたので掲載しようと思います。


1 川崎 は  7221

車体番号
MC22-1101306

********************************
[PR]
by ayas_garden | 2006-05-07 20:04 | ばいく・モータースポーツ
困ったチャン
一時は快方に向かったかと思われたのですが
余計に酷い状態になってまいりました。。。

ええ、例のMLの件です。

あのお方はこのブログはお読みになっていないと思から書いちゃうけど
もし万が一、読んでくれたら…
それはそれで気持ちが伝わるんじゃないかと思うので書くね。


他人を攻撃すればするほど
傷つくのは自分。

相手に優しくすればするほど
優しい気持ちになれるのも自分。

どうして自分を傷つける行為をするんだろう。
それが「病気」なんだろうな。

「自律神経損傷」と本人は言っているけど
ちょっと違うような気がするよ。
医者じゃないからよく分からないけど。。
もう一度、信頼できるお医者さんをさがして相談してみませんか?

他人が一生懸命あなたを労わろうとしているのに
一向に受け付けない。
警察や病院の名前を出せば
自分は守られているような気になっているのだろうか?

自分を守れるのは自分だけなんだよ?
それがライダーの鉄則ではありませんか!!

個人名を出しての攻撃(しかも勘違い)、は
さすがにおおらかな先輩方も堪忍袋の緒が切れるに違いない。

私ではもうフォローできない。
つか恐くて今までもフォローなんてできなかったんだけど(^^ゞ

このままではあの団体は廃部になってしまいそうで…
私たちを育ててくれたあのMLは私たちの育ての母のようなものなのに。


私に何が出来る?
[PR]
by ayas_garden | 2005-12-14 18:43 | ばいく・モータースポーツ
セレブなランチ♪
いやー、梅雨の中休み、というかもう梅雨明けでしょうかね?!
今夜も蒸しますが皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか。

14日木曜日に、バイク乗りの先輩「もちさん」のおうちに招かれ
大先輩のミルキーさんと一緒にいってまいりました~。
まだ建てたばかりの新築の匂いのする素敵なお家でしたよ♪

たまには (・∀・)イイ!よねってことで
ちょっと贅沢に「クレマチスの丘」にあるレストランにランチしに行きました。
クレマチスの丘はもちさんのお宅から車ですぐなのです。
事前に電話で問い合わせてくれたところ
「平日なので予約しなくても大丈夫」とのことでしたが
混んでいたよ~。
お値段も程よい「風コース」にしました。。。

<前菜の盛り合わせ>
a0020177_2257136.jpg


向側に座っていらっしゃるお美しい方はだぁ~れだ?!
ちなみに前菜は
前菜の盛り合わせ、サラダ、モッツアレラとバジル、温野菜盛り合わせ
4種から選べます。
私は<前菜の盛り合わせ>にしました。すっごいボリュームでしょ?
美味しかったよ~。向かいのお方は<有機温野菜盛り合わせ>をチョイス。


<オリーブオイル>
a0020177_23234489.jpg


パンにつけて食べます。オイルの色がきれい('-'*)
最初、花瓶のぱっぱのちぎれたのが灰皿に捨ててあるのだと思っていたので
店員さんがおもむろにオイルをそそぎだした時、あやちんビックリ!

----------
ここでちょっとおさらいですが(爆)
お忘れの方も多いと思いますので…
というか、ガーデニング関係のお友達は、私がバイク乗りだと
言うことすら知らない方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^;;;

今回ご一緒したお二人は
女性ライダーのメーリングリスト【little rider】でお知り会いになりました。
お二方ともゼファーという750ccのバイクで
男性たちに混ざってジムカーナ等の競技をやっていらっしゃる
とても素敵で、とてもタフなレディーたちなんです。
知ってる人はご存知かと思いますが
知らない人はたぶん想像もつかないでしょうね。(そりゃそうだ)
バイクの練習のためならたとえ火の中、水の中、何日でも何時間でも
どんな努力も惜しまないイっちゃってる方たちです…


<ムール貝のパスタトマト仕立て>
の写真は、すっかり忘れて夢中で食べてしまったため撮影できず(笑)
パスタは3種類から選べ、3人違うのにしました。
お腹が減っていたためか残念ながら
みるねーももちさんも誰も撮影していなかったワ!

<肉料理 もちブタのなんちゃらかんちゃら(覚えられなかった)>
a0020177_239355.jpg




そういえば、もちさんとは(多分)kawasakiバリオスという250ccバイクの
オーナーズクラブで知り合ったのが一番最初だったかもしれません。
私はかつてバリオス乗りだったことがあるのです。
車に追突されたり、キャブの中腐らせたり
とてもここでは言えないような心の葛藤などがあったりした
血と涙の結晶のようなバイクでした(爆)なつかしいなぁ~

<デザート オレンジとチョコレートのムース>
a0020177_2318218.jpg


デザートも数種類の中から選べました。
もちさんはパンナコッタ、みるねぇは松の実が入ったレアチーズ風のでしたね。


ふぅ~完食完食。
おなかも心も満たされて、大満足です!

実はもちさんは妊婦さん。。。
産休に入られたので今回、平日お宅訪問の企画をしたというわけです。

レストランでは「寒くないですか?」と聞かれたり
(赤ちゃんがいると暑くてしょうがないんだって。
わたしゃクーラーの真下だったので寒かった!)
クッションを用意してくれたり妊婦さん、至れり尽せりでしたね♪
もっとぷっくりしているかと思いましたが
でも全然いつもどおり、おしゃれでスリムだったなー。


これからしばらく大変でしょうが頑張ってくださいね。
私も後に続け!…るかしら?
どんなだったか、色々教えてくださいね。。。

「クレマチスの丘」に行ったのに
あたりまえのようにクレを見ずに帰る3名…
バイク乗りなんてこんなもんです、はい(笑)
[PR]
by ayas_garden | 2005-07-16 23:46 | ばいく・モータースポーツ