ヨーグルトテラコッタに挑戦!!(撃沈)
みなさん~♪
いよいよヘレボルスの開花シーズンで
あちこちで展示会が開催されますね。

私も所属しているヘレボルス倶楽部の展示会が行われます。

日時:平成18年2月20日(火)~3月4日(日)
時間:10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会場:日本橋三越本店 屋上「チェルシーガーデン」
入場無料


今年もこの展示会に出展してみようと思います。

私は遠方からの参戦だし輸送のことを考えると
皆さんみたいに大株は持っていかれないので
小さ目の鉢で個性的に!を目標とします~。

いつものスリット鉢では少し味気ないので
テラコッタに植えましょうか(^▽^)

買ってきたばかりの7号テラコッタ鉢。。
a0020177_15462969.jpg

いかにも新品です、と言った感じがハズカシイ…


私の友人Oさんの主催している
某ナチュラルなガーデニングの会にて
以前、

「買ったばかりのテラコッタを
使い込んで古びたような風合いにする方法」

が掲示板に投稿されていたのを思い出し、
さっそくやってみることにしました~!!

探したのだけどクラブの膨大な掲示板なので
その書き込みを探し当てることが出来ず…
うろおぼえながら…

確か…

ヨーグルトをぺたぺた塗っていきます。
そうすると古びた風合いになるそうな。
ビフィズス菌の作用で風化するのかなー??
a0020177_15475773.jpg

楽しみ楽しみ♪ペタペタペタ…
まんべんなくタップリ塗りました。
a0020177_15483152.jpg

テラコッタなのでみるみるうちに乾いていきます。

一晩放置でガビガビになりました。
風が吹くとプゥ~ンと乳製品のかほりがいたします。

うーむむ。。

しっかし、このヨーグルトはいつ洗ったらいいのかい???
どのくらいで風化するの?

ナチュラルなクラブ主催者のOさんに直接聞いちゃえ!!

「しつもんでーす!」

Oさんもその話しには興味があったらしく
以前やってみたけどカビが生えてうまくいかなかったとか。
ヨーグルトテラコッタの投稿者にメールで確認してくださって
積極的に調べてくださいました(アリガトー!)


投稿者してくださった方からのお返事は…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お恥ずかしいのですが実は私も聞きかじりで
実際に試したことはないんです。。。

(中略)

役立たずで申し訳ありません。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

( ̄□ ̄;)!!なんと…

やったことねーのかよ!!(≧▽≦)爆笑


私がイメージしていた
菌の作用で肌が錆びたように風化するのではなく、
どうやらヨーグルトでホワイトのペイントをする
という意味だったようです(^-^;;;;;;
それなら別のペイントのほうが良かったなぁ。

a0020177_15502281.jpg

たっぷりたっぷり塗りたくったので真っ白白だよ~~
もっとかすれた感じにしなくては。

ブラシでごしごし洗います。
洗うと臭いも消えますね、よかった。

再びかすれた感じにささっと塗ります。
なかなか良い感じ…('-'*)

どーです?なかなかでしょう。
最初と比べてこんな感じ。
a0020177_15504616.jpg


しかし…風が吹くとこっちにもプーンと
乳製品の臭い。。

昔、小学校の頃、牛乳を机にこぼした時の
あのニオイ…

嗚呼、ノスタルジィ…

なんて浸ってる場合ではゴザイマセン!!(笑)

これから皆さんご自慢の株の立ち並ぶ
天下の三越本店の展示会に出展するのに
誰もこんな鉢の隣りに置きたくないよね(≧▽≦)
黙ってりゃ分からないかな?
誰もニオイなんか嗅がないもんね。

でもでも…

ビフィズス菌って発酵してそうだけど
ヘレボ根腐れしない?

うっっ、、どうしよう。。

隣りの鉢にもヨーグルト菌が飛んで
根腐れしたらシャレにならんよね。。
ヒト様のお宝が( ̄_ ̄;)…

うーん、やっぱ、
せっかくだけど(^^ゞ
ヨーグルトテラコッタはお蔵入りになったのでした。

興味もたれた方はどーぞ挑戦なさってみてください。
私はオススメ致しかねます(笑)

おしまい♪
[PR]
by ayas_garden | 2007-02-01 15:45 | ヘレボルス
<< ピンクアイス ロハスってなぁに? >>