人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスローズの採種について
クリスマスローズの採種について_a0020177_81515.jpg
冬~春にかけての激しいクリロー争奪戦。。。
クリスマスローズはメリクロン(クローン)か
株分けでないかぎり2つとして同じ花がないゆえ
お気に入りの一株を求めて皆、血眼になりましたよね(笑)

それも今ではもう遠い昔のことのようです…
(冬になったらまたバトル開始ですが(笑))

すっかりほとぼりの冷めた5~6月頃に
クリローの種ははじけます。

庭に地植えにしている人は勝手にこぼれ種で増えますが
鉢植えの人や、計画的に交配をしている人は
花が終わって雌しべがプックリ膨らんできた頃、
茶漉し袋などをかけてホッチキスで止めておきます。
通気性もよいし種包がはじけてもキャッチできるというわけです。

しかし今年はちょうど種がはじけるシーズン真っ只中に
暴風雨が直撃し、種が茶漉し袋ごとふっ飛んでしまった人も
多いようです。一生懸命大事にしてきたのにもったいないですねぇ。

我がAYA'S GARDENも大風の被害に遭い
2株ほど袋がなくなっていました。カナシイ。
下にこぼれてるとよいのですが…

発育が悪く、心配なコたちが何株かあったのですが、
それが幸いして、まだ種が熟していなかったため
風の被害に遭うこともなくこのたび無事採種することが出来ました。
(^^)//゛゛゛パチパチ

クリローマニアの方と種を交換するお約束をしてあった
斑入りニゲルが沢山採種できたので良かったですワ。
ホッと一安心。

種の保管方法をヘレボルス倶楽部マガジン編集長の
山ちゃん@国分寺さんに伺いましたのでここに記しますね。
↓参考になさってみてください。


◆採種した種がぷっくら膨らんでいたなら

   茶漉し袋に、パーライト小さじすり切れ一杯と
   採種した種を入れて、ベンレート1000~2000倍
   溶液に半日程度浸けて、軽く水洗いして、
   キッチンペーパーで軽く水気を取り、
   ジッパ付きのビニール袋
  (何箇所かに爪楊枝で空気穴を空けたもの)の中に
   茶漉し袋ごと入れて、冷蔵庫の野菜室で保管します。

◆採種した種がシワシワ風になっていたら

   同じく茶漉し袋に、パーライト小さじすり切れ一杯と
   採種した種を入れて、一日水に浸け、
   その後、ベンレート1000~2000溶液に
   半日程度浸けて。。以下同じ


 ***ひとくちメモ***

   自分ち用のと他人へ差し上げる分を、
   個々に茶漉し袋を作って入れたほうが後の管理が楽ですよ。
   種の名前(品種)を油性のサインペン等で直接茶漉し袋に書けばOK!



写真はベンレート1000倍液のお風呂につかる種ちゃんたちです♪
by ayas_garden | 2004-06-03 22:32 | ヘレボルス
<< 蛍 お食事中の方は読まないでください >>